NEWS
2024.03.13 更新日 2024.03.27
【 KIS MailMon 】「Microsoft 365」をご利用の場合に、
検疫ポリシーにより訓練対象者へ訓練メールが届かない件
最新の情報はこちらから確認ください。
◆【更新】2024年3月27日
継続してMicrosoftと協議を行っていますが、現在のところMicrosoft365で恒久的な対策の目途が
立っていない状況となります。KIS MailMonサービスを利用して訓練を実施されるお客様につきましては、
訓練前に、下記ご案内の高度な配信の設定を推奨いたします。
またメール本文のURLをクリックした場合、Microsoft Defenderによりページが表示されない事を
一部のお客様の環境で確認しています。こちらも同様に高度な配信の設定を行ってください。
【高度な配信の設定】
Microsoft365_高度な配信の設定方法.pdf
※Microsoft365のプランによっては、高度な配信の設定(メニューが出てこない)ができません。
高度な配信の設定ができない場合はメールの解放を実施ください。
【メールの解放の設定】
Microsoft365_メール解放の設定方法.pdf
当社としましては、今後ともMicrosoftに恒久的な対策を実施してもらうように、協議を続けてまいります。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程、お願いします。
◆【更新】2024年3月13日 17:36
Microsoftと協議し、暫定対応をご案内いたします。
<暫定対応方法>
検疫を回避するためMicrosoft365の管理サイトから高度な配信の設定を行ってください。
設定方法:Microsoft365_高度な配信の設定方法.pdf
※Microsoft365のプランによっては、高度な配信の設定ができません。
高度な配信の設定ができない場合は、以下に記載のメールの解放(メール受信者にメールを送信する)の
手順を実施ください。
<恒久対応について>
KIS MailMonから送信した訓練メールが、Microsoft365で検疫とならないように、
Microsoftに分析を依頼中です。
◆【公開】2024年3月13日 11:30
標的型攻撃メール訓練サービス KIS MailMon をご利用いただきましてありがとうございます。
現在、Microsoft 365をご利用の場合に、KIS MailMonから送信した訓練メールが
検疫の対象となり、訓練対象者に訓練メールが届かないことを確認しています。
ご迷惑をおかけしますが、下記内容を確認の程お願いいたします。
<現象>
「Microsoft 365」をご利用の一部のお客様で、
訓練対象者に訓練メールが届かない現象を確認しています。
<発生時期>
2024年3月12日(火)~
<対象のお客様>
「Microsoft 365」をご利用の場合で、訓練を実施される方
<原因>
Microsoftの検疫ポリシーにより、KIS MailMonから送信した訓練メールが
検疫中となり、訓練対象者へ訓練メールが届かない。
<検疫中のメールの確認方法>
1.管理者アカウントにて、Exchange 管理センター
(https://admin.exchange.microsoft.com/)にサインインします。
2.左メニュー「メールフロー」ー「メッセージの追跡」をクリック
「過去 7 日間の検疫されたすべてのメッセージ」を選択し、検索を実施ください。
検疫で止まっている訓練メールの一覧が表示されます。
<現状での対応>
Microsoftに原因を確認中です。
当社にて、メール受信者にメールを解放することにより訓練メールが
届くことを確認しています。
メールの解放(メール受信者にメールを送信する)の手順
1.管理者アカウントにて、Exchange 管理センター(Microsoft Defender)
(https://security.microsoft.com/homepage)にサインインします。
2.左メニュー「メールとコラボレーション」-「確認」をクリック
3.検疫をクリックすると一覧を表示します。
該当の行をダブルクリックして下さい。
右側に画面が表示され、上部に”メール解放する”をクリックし
設定ください。
4.メールを受信者の受信トレイにリリースするの画面遷移します。
”全ての受信者にリリース”と
”Microsoftにメッセージを送信して検出を改善する(誤検知)”に
チェックを入れて”メッセージを解放する”ボタンをクリックください。
5.”メッセージを解放する”を実施すると、30日間検疫されないようになります。
再度テストを行い、訓練メールが受信できるか確認をお願いします。
<今後の対応>
現在、改善に向けて、Microsoft社と協議中です。
進捗につきましては、本ページにて更新します。
以上、ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解の程お願いいたします。
今後もKIS MailMonをご愛顧、よろしくお願いいたします。